注文住宅・輸入住宅・北欧住宅・ハウスメーカー|東京・神奈川|のユーロJスペーストップページ住宅作品紹介東京都K邸
作品紹介トップヘ

東京都K邸

クラシカルデザインとシンプルモダンが見事に溶け合った空間を構築

子どもたちの成長に合わせ、一戸建てを望まれたKさんご夫妻。目指したのは、ヨーロッパのクラシカルなデザインを基に、シンプルモダンをほどよく融合させた住まいでした。
「イギリスで暮らした経験があるのですが、向こうの住宅は雰囲気がいいですね。特に、窓枠はとてもいいと思います」という奥様。

外観へのこだわりは、ヨーロッパの石畳をイメージさせるアプローチやポーチ、時ともに風合いを増すフランス製漆喰仕様の外壁に表れています。

内装も、本物の質感と上品さをとことん追求。窓枠は木製サッシ、床はチェリー材のフローリングとイタリア製のテラコッタタイル貼り、壁はオーストラリアの自然素材であるポーターズペイントとDuro(スウェーデン製壁紙)にするなど、そのこだわりは随所に見られます。
間取りのポイントは、ダイニングの配置です。特に、家族みんなが揃う朝食の時間を気持ちよく過ごせるようにと、2階東南の角にレイアウトしました。また、拡がり感をもたせるため、ダイニングは、同系色でまとめた家具や収納スペースを目線よりも下に集中させ、照明も天井はめ込みタイプにすることで、上部をすっきりさせています。さらに、キッチン、ダイニング、廊下を同じテラコッタタイル貼りの床にし、つながり感をもたせました。
テレビを見たり、食後にくつろいだりするリビングは、ダイニング・キッチンとは連続させず、別空間に。モダンなイメージのダイニング・キッチンとは対照的に、暖炉を中心とした落着いた雰囲気で、やすらぎのひとときを満喫することができます。

そのほか、ロフト付きの子ども部屋や、プール遊びを楽しめる広々としたルーフバルコニーなど、子供だけでなく大人にとっても魅力的なスペースが充実しています。


各部詳細(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。)
オーダーキッチン
ナチュラルな色合いで統一されたダイニング&キッチン。アイランド型カウンターは、ダイニング側も収納スペースに。「キッチンに立っていると、子供たちが食器を出してくれるんですよ」と奥様。

リビング
リビングはシャンデリアとマントルピースで雰囲気をつくり、チェリー材のフローリングで素材感を出しています。


子供部屋
子供室は、いずれ2部屋としても使えるよう工夫されています。

ガーデン~テラスデザイン
2階のテラスから中庭を望む。シンボルツリーであるジューンベリーの実を摘んでジャムをづくりを楽しむのだそうです。


ガーデン~アプローチデザイン
ヨーロッパの石畳をイメージさせるアプローチ

エントランス
右手に門扉、左手に車庫のある構え。石畳の階段の奥に中庭があります。




作品紹介トップヘ