注文住宅・輸入住宅・北欧住宅・ハウスメーカー|東京・神奈川|のユーロJスペーストップページ住宅作品紹介東京都T邸
作品紹介トップヘ

東京都T邸

洒落た外観が目を引く店舗付き3階建て住宅。自然素材の奏でるハーモニーが彩りを添えています。
「お洒落な街並みの一画に店舗付き住宅を建てたい」
そんな要望から始まったTさんの住まい造り。1階部分をブティック、2・3階部分を居住スペースとする店舗併設型の三層構住宅。フランス製の西欧風漆喰壁とベルギー製のレンガを織りなす風合いにダイナミックな大屋根が印象的です。

このお洒落で表情豊かなデザインが周囲の中でもひときわ存在感を放っています。
一方、内部には店舗・住宅部分ともに北欧のムク材をふんだんに用いて、ホワイトを基調にした明るくシンプルなインテリアでまとめました。 内外とも、自然素材ならではの品質の高さとぬくもり感をいかしたデザインに、落ち着きのある洗練された印象を受ける住まいとなっています。 


各部詳細(写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。)
ダイニング
2階のダイニングは2面の開口部からさんさんと差し込む光の空間。床には22mm厚の北欧ブナ材を用いてナチュラルな自然素材の温もりを表現しました。家具やカーテンもトーンを揃えて、シンプルかつ洗練された空間を実現しました。

キッチン
ダイニングと一体化したキッチンは対面式にしました。作業コーナー上部のダウンライトや、調理の手を止めることなく来訪者に対応できる玄関側壁面の開口部など、機能性も抜群。木目をいかしたシステムキッチンはデンマークのソネボウ社製。


寝室
3階の寝室だけには床材にパイン材を使用し、リゾート感覚のカジュアルな雰囲気に仕上げました。ベッド上のトップライトは2層ガラス。屋根の大きな勾配を利用してロフトを確保しました。折りたたみ式梯子の奥のドアはウォークインクロゼットです。

ダイニング~和室
ダイニングから続く和室はリビングを断念したTさんこだわりの空間。普段は開け放してダイニングとの広々とした空間を満喫しています。仕切り戸には障子を採用しました。


店舗
店舗内部の床にもブナ材を使用しました。蓄熱式温水床暖房の設置で、真冬でも暖かな店内を実現しました。



作品紹介トップヘ